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PCエミュレーター統合スレッド Part8 [無断転載禁止]©2ch.net

30 :ナイコンさん:2017/01/22(日) 23:10:40.95
>>15
すみません、
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1430836648/775
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1430836648/779
あたりの話を蒸し返します。(動作が軽くなるような変更は個人的に大歓迎なので。)

VMware上のUbuntuで、emumsx1のセルフビルドを試してみました。
(gcc5では最適化に不具合があるのかなぁ。普通にビルドするとfmgen.cppの232行目で落ちるけど、その直前で
type,i,j,amtable,amtをprintfするか、デバッグ向けっぽい設定でビルドすると動くという謎現象。)
PCM1BITクラスに関しては PCM1BIT::write_signal の中で SIG_PCM1BIT_SIGNAL の時に touch_sound() を呼べば、
set_realtime_render() を呼び出さなくても20161018版よりは改善されるみたいです。しかし、微妙に音程が低いように思います。
YM2203クラスのPSG部分のほうは全然わかりません。set_realtime_render() を呼び出さない場合は実機と比較して、
テンポは変わらないのに音程が低くなったように聞こえます。

1つ、要望に近い提案ですが
・VMクラスやデバイスのクラスからset_realtime_render()を呼び出すのではなく、ユーザーがメニューから
set_realtime_renderのtrue/falseを切り替えできるようにするのはどうでしょうか?
喋る処理があるようなゲームで遊ぶ場合はtrueにする、BASICのPLAY文で音を鳴らすだけの場合はfalseにする、みたいな。
デフォルト値はtrueのほうが親切かもしれないけど、喋る処理が正常に聞こえるようになったらデフォルト値をfalseにするか、
又はメニューを削除して内部のデフォルト動作もfalse相当にするけど#ifdefかset_realtime_render()呼び出しで
true相当に変更できる余地は残す、とか。

1つ、要望に近い質問ですが
・set_realtime_render(true)を使わずに正常に聞こえるようにするための調査、Todoリストに入れていただくことは可能でしょうか?
簡単なテスト用のROM(実機のBIOSやC-BIOSで起動したemumsx1でROMカートリッジとして使用することも可能、emumsx1の
BIOSの代わりに使用することも可能)ぐらいはこちらで用意します。PCM1BIT用とPSG用と。
そもそも量子化ビット数が1ビットなので音質は悪いですが、エミュレータのバージョン間の動作比較用には使えます。

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